コロナ禍で変化した事

コロナが流行して早一年過ぎました。ワクチン接種が始まったもののいまだ終息の見込みが読めないのが現状です。

この一年振り返ってるみると私の生活様式も大きな変化が有りました。一番の変化はやはり外食が無くなりました。出張が無くなり、諸々の会合が無くなり、仕事関係者との飲み会も無くなりと、この一年夕御飯は自宅で食べています。昼はたまに外食もありましたがいわゆる一人メシで簡単に食べられる物が中心です。
あらためてコロナの影響で外食業界が大幅に市場が縮小してるのはもっともだと思いました。
さて、うちご飯が増えた中、ご多分にもれず私も料理を作る機会が増えました(笑)とは言えなるべく作りやすい料理がよいので結果ホットプレートを使った料理や、鍋料理を作ったりと家族でつついて食べる事が多かったです。
ある時テレビでロールキャベツを食べているシーンを見て、よし今夜はロールキャベツを作ろうと思い早速夜に作りました。



食卓に座った妻ががトマトソースを使い作ったロールキャベツを見て「わぁーすごい!。。。トマトソース味なんだ。。。コンソメじゃないんだ」と一言。すると娘は「え〜!ロールキャベツはトマトソース味でしょ。コンソメ味なんか食べた事ないっ」「どんな味か想像もつかない」と切返し。そこで私が「お父さんも子供の頃はコンソメ味のロールキャベツだったよ。トマトソース味のロールキャベツは大人になってから知ったわ」と話したら、「じゃあ今度作ってみて」って一言(汗)
たわいも無い会話ですがなんかほのぼのしました。
結局その1週間後コンソメ味のロールキャベツを作りました。


娘が初めて食べるコンソメ味のロールキャベツという事でちょっと気合入れて作った父でした(^^)