美味しいおこめ

お客様がご来店いただくと必ずほとんどの方から

「おいしいお米をください」

とご注文頂戴することが多いです。

「美味しいお米」、私はその時の気分や作るおかずで変わるので、お客様のお好みのごはんの「歯ごたえ」や「朝ごはんはごはん派」か?、など、少しだけ、お客様のご家庭でのごはんのシーンを伺い、ぴったりかなと思う銘柄米をセレクトしています。

贈り物で送る場合は、やわらかめ、甘くてもっちりのごはんを楽しむお米を、二つ選んでいただける場合は、触感や味が対称的なお米にしたり、お客様と一緒に考えながら選びます。

甘さ、粒の大きさ、食感と、いろいろなお米があり、それだけで楽しむことが多いくだものとは違い、おかずやごはんのお供、丼やカレーだったり、と、ごはんは何かほかの食材やお料理と楽しむことが多く、炊き込みごはん、チャーハンなど調理方法もさまざまですから、一概に甘くて柔らかいほうが良い、というわけでもないのです。

生産者さんたちが寒いころから年に一度の収穫まで、ほんとに手間暇かけて作ったお米たち、それぞれの持ち味が出せる機会を作り、お米たちが活躍する場を作る、それが私の役目だと思って日々、五ツ星お米マイスターとして頑張っています。ぜひ飲食店さま、業務用のお客様もお米について気になることがあれば、ご連絡ください。

炊飯試験中

美味しいお米が本当にたくさんあります。

美味しいお米に出会い、毎日の食卓がごはんの話で盛り上がる、そんなご家庭のワンシーンを妄想してはウキウキ日々、お米を搗く、匠こめ由の店主・スタッフは、お客様から「この前のお米、美味しかったわ」と聞いてはキュンキュンしております。気になる情報、お米で知りたいこと、お米についてはなんでもお尋ねください。

次回、お客様のご要望に応えるために、五ツ星お米マイスター、野田沙希が続けていること、について、お話しします。

美味しいお米、ぜひ、一緒に探しましょう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

匠こめ由

〒468-0064

名古屋市天白区道明町72

(052)951-5656

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆